ブログ

☆お国じまん2019カードラリーが実施されてます!(^O^)

2019.04.13
4月13日(土)より当公園管理棟オープンスペースに「お国じまん2019カードラリー」の「カード&パンフレット&ポスター」を設置しています。

NEXCO西日本のドライブキャンペーンと言うものらしいです。(^<^)フムフム

羽曳野市で当公園が抜擢されちゃいました(^o^)/イェイ

当公園のカード番号は『21』でございます。

20190413_2

皆様、是非ご参加ください!

詳細はコチラ

pamphlet

※当公園管理棟オープンスペースの開放時間は10時~16時です、またご入室の際は履物を脱いで頂きますようご協力お願いします

☆軽トラ市の開催とスタンプラリーのお知らせです!

2019.04.10
20190410

5月19日(日)に野公民館にて軽トラ市が開催されます!

また軽トラ市めぐり スタンプラリーも開催中です!

keitoraichimeguri

皆様のご来場とご参加をお待ちしています!(^o^)/

☆新年度のご挨拶です!(^^)/

2019.04.01
親愛なる読者の皆様こんにちわ!

2019年4月になり新年度・新学期となりました!(^O^)

イロイロな想いを胸に新生活が始まった方は期待や不安、ドキドキはみんな同じです!

誰もが一緒のキモチです!

ヒトリじゃないですよ!(*^。^*)

 

さてさてコチラ「羽曳野市駒ヶ谷駅西側公園(コロコロふれあいパーク:通称『つぶたん公園』)」でも「春」を感じる様子になりました!

まずはコチラ!

20190401_6

 

園内で植えている「ルピナス」です!

ニョッキとしたカタチがオモシロいですネ!

続きましてコチラ!

20190401_7

コチラは「梨」の花です!

マダつぼみが多い状態で、満開になるまでもうチョット!

続きましてコチラ!

20190401_5

そうです!「桃」ですネ!

ピンクの花がカワいいです!

続きましてコチラ!

20190401_4-min

「すもも」です!

ナカナカ見事な咲きっぷり!(#^.^#)

そして最後に!

20190401_2

春の代名詞「桜」です!

残念ながらマダ満開ではないですがそろそろ見ごろになりそうです!

季節が進み、寒い冬から暖かい春へ。桜が咲く頃、日本は一番シアワセな季節なんだとか!

「Spring has come」というより「Spring is here」という想いで今年度もヨロシクお願いします!

m(_ _)m

でわ!

See Ya!

☆「春」に向けての作業をイロイロとしていますヨ!(*^。^*)

2019.02.06
親愛なる読者の皆様こんにちわ!

今年も早いモノでもう2月です!

そうです!そうなんです!もう2月とか言うとるんですわァ~!(+o+)

そんな中、こちら「羽曳野市駒ヶ谷駅西側公園」では年明け1月よりイロイロな作業をしています!

まずはコチラ!

20190206_2

キレイな花を咲かせてくれる「サルスベリ」の剪定をしました!

するとこんなカンジに!

20190206_1

必要な枝や今後どのように花が咲くかを考えて計算し剪定しています!(#^.^#)

続きましてはコチラ!

20190206_3

画像では分かりにくいですが、園内の果樹に薬剤を塗布しています!

コチラは害虫予防で「石灰硫黄合剤」という薬品を使用して樹木が白くなっています!

念の為!園内の樹木で白っぽくなっているモノは決して病気ではありませんのでご安心を!(^O^)

続きましてはコチラ!

DSCN0005

コチラの「石灰」を果樹園に散布します!

目的は「酸性になった土壌をアルカリ性の石灰でpHを中和する」というモノです!

つまり「果樹が良く育つように、いいカンジで土壌改良をする」ってコトですネ!(^_^;)

散布前がコチラ!

DSCN0006

そして「石灰」を撒くと・・・

DSCN0012

他の場所にも・・・

DSCN0008

同じく・・・

DSCN0003

そして石灰を土に混ぜ込むという作業!(・_・;)

作業が終わる頃には全身が真っ白になるという風物詩!筆者も黒の靴が見事に白に…(T_T)

最後はコチラ!

DSCN0001

何かと害虫が付きやすい柑橘類に「マシン油」という防虫剤の散布です!

DSCN0002

ケッコー大掛かりな作業で機械を使用し薬剤を散布します!

シートで養生して作業をしています。作業中は近づかないようにお願いします!m(_ _)m

「立春」が過ぎると暦の上では「春」になるそうで、我々スタッフも季節が進むと作業がイロイロとあります!

マダマダ寒い日が続きますが皆様も体調管理にはお気を付けてくださいませ!

でわ!

See Ya!

☆今年もご来園ありがとうございました

2018.12.24
今年を振り返りますと1番思い出すのは、台風21号です(ー_ー)!!

当公園でも被害が続出しました。

梨や栗がすべて落下し、高さ20mはある「セコイア」の樹が若干ですが歪みました。

柿の木や栗の木も折れてしまいました。

定植して1年ほどの小さな梨の樹が吹っ飛び5mほど先に転がっていました。

幸い翌日にすぐ植え直し、現在は根付いてくれて異常はないと思われます。

 

 

来年の収穫になる ミカンの写真を掲載いたします。

まずは、セミノールです。

すごくおいしそうに見えますが、まだまだ収穫時期ではございません。

2月~3月くらいかな。

さらに収穫後も1ヵ月冷暗所で保管してからじゃないと食べれないと思うよ。)^o^(

DSCN0026

これはイヨカンです。
樹の割にたくさん実っています。
たぶん来年は、あまり実らないかも知れないですね。
摘花・摘果が不十分だったのでこんなにも重たい可哀相な感じになってしまいました。ごめんちゃい(ToT)/~~~
来年はゆっくり休ませてあげるから、あともう半月頑張ってくれ~(^。^)
DSCN0027

この子たちは剪定待ちの子です。

「すもも 栗 梨」です。

※なぜこの栗だけが茶色いまま葉が落ちないのか。初めての経験でございます。

これも台風の影響で大部分の葉っぱがちぎれたのが原因なのではないのかと勝手に解釈しています。
DSCN0030

DSCN0031

DSCN0032


ではでは皆様少し早いですが、『酔いお年を~』(^o^)/笑
あっ、メリークリスマス!!